セカンドオピニオン要旨
目的
当院以外の医療機関を受診されている患者様が、治療方針を決定する上で参考になるように、当院の専門医が診断内容や治療法に関する最善のアドバイスを行ないます。(基本的には全診療科で対応させていただきますが、専門医が不在のときはお断りする場合があります)セカンドオピニオン担当医が、新たな検査や投薬などの治療行為は行わず、受診医療機関の主治医に文書で相談内容等を呈示いたします。
相談対象者
当院以外の医療機関を受診されている患者様本人の相談を原則といたしますが、本人の「相談同意書(PDF)」があれば、家族(相談者)だけの相談も可能です。
相談内容
治療などに関する医学的な相談を対象とし、主治医に対する不満、転医希望、医療費の内容、医療事故に関する相談には応じませんので、あらかじめご了承ください。
相談の手続き
電話にて事前にご連絡をいただき、当院医療連携室が対応させていただきます。相談手続きは、平日8:30〜16:30 土曜日8:30〜11:30(第2・4休診)で休祭日は行なっていません。
相談内容がセカンドオピニオンに該当する場合には、相談希望者に「セカンドオピニオン外来申込書(PDF)」を郵送いたしますので、必要事項を記載後、返送して下さい(入院先及び通院先の診療情報提供書を用意していただき一緒に同封して下さい)。
担当医師が決定した後に相談日時の調整をし、ご連絡いたします。
相談当日は
主治医からの紹介状、検査データ、X線フィルムなどの資料を持参してください。また、予約時間の15分前までに、初診受付窓口に来てください。
相談日時、担当者、料金、その他
  1. 相談は完全予約制とします。原則として、平日8:30〜16:00 土曜日8:30〜11:30までとしますが、担当医師や相談依頼者の都合により、変更することも可能です。(申請書には相談希望日を必ず3つまで記入して下さい。都合が合わないときは、電話等で調整させていただくことがあります)
  2. 担当医師は、原則として、診療科長が担当します。
  3. セカンドオピニオン外来は自由診療となりますので、健康保険は使えません。相談の料金は30分まで10,500円、延長30分毎に5,250円(税込)です。

※ 詳しいお問い合わせは

東京医科大学茨城医療センター 相談支援センター

TEL:029-887-1161 内線(7298)まで

セカンドオピニオンの流れ
1.お問い合わせ 2.説明・申込書等送付 3.申し込み(申込書等返送) 4.相談可否・日時調整 5.相談日時の連絡 6.来院(実施)