ご自宅で介護を受けているお年寄りが送迎サービスを受けながら。通所リハビリテーション、入浴、食事ができ日々の生活の中で、介護保険のサービスを受けられる事業所です。

ご利用者様同士が交流を図られるようレクリエーション等をとりいれ、ご利用者様の生活の質向上や日常生活の支援をさせていただきます。また、ご利用者様お互いが語り合い、笑いあい、またお互いを励ましあい楽しい1日を過ごして頂いています。

連絡先 TEL/FAX 029-887-8870

デイケアの一日
9:00 お宅にお迎え
10:00 リハビリテーション・入浴・体操
12:00 昼食
14:00 レクリエーション・リハビリテーション
15:00 休憩
16:00 お宅へお送り
営業日と時間
営業日 毎週月曜日〜金曜日
時 間 8:30〜16:30
利用者人数
1日28名から35名(日によって利用状況が変わります。)
申し込み先
かかりつけの医師
居宅介護支援事業所
デイケア「ほほえみ」
院内入院中の方は医療福祉室までご相談ください。
ご利用いただける地域
おおむね阿見町、近隣市町村についてはご相談の上ご利用して頂いております。

よくある質問集(FAQ)

通所リハビリテーションを利用できるのはどんな人ですか?
介護保険のサービス事業所ですので要介護認定を受けていればどなたでもご利用できます。
施設の見学はできますか?
いつでも見学はできますが、事前にお電話を頂きたいと思います。
毎週何回くらい利用できますか?
一日にご利用いただける人が15名です。
リハビリテーションをご希望されている利用者さんが多く、毎週一回くらいです。
車いすに乗ったままでの送迎はできますか?
リフトつきの車両がありますので対応できます。安心して乗っていただけるように気配りをしています。
入浴の方法はどういう方法ですか?
介助にて歩行できる利用者の方は一般の浴槽を、立てない利用者の方には機械を使用しての入浴となっています。
リハビリテーションは利用時に受けられるのですか?
理学療法士が利用者様の身体状況にあわせて行っています。
理学療法士によるリハビリ
理学療法士によるリハビリ
理学療法士によるリハビリ
理学療法士によるリハビリ
理学療法士によるリハビリ
理学療法士によるリハビリ
言語療法士による言語訓練
言語療法士による言語訓練
歩くのが大変で、トイレに行くにも手助けが必要なのですが利用できるでしょうか?
歩くときには必ず職員が付き添いますので、安心してご利用ください。
レクリエーションはどんなことをするのですか?
ボール、カップ等を使ったゲーム、季節にあった飾り付け、漢字当てクイズ等様々な工夫をしています。
利用者様からは漢字当てクイズは頭の体操になると喜ばれております。
顔面体操
顔面体操
レクリエーション等
レクリエーション等
全体での体操
全体での体操
ボランティアによる習字
ボランティアによる習字
医療面の処置が多くあるのですが、利用できますか?
胃瘻チューブ、バルーンカテーテル挿入、褥瘡のある利用者様には看護師が対応しております。
隣接している病院とは連絡体制ができておりますので、安心してご利用ください。
ページ先頭へ