ご意見

予約通り通院していますが、どの科も1時間以上の遅れが通常になっています。医師・看護師は仕事をしていても、何も感じていないのが不思議?原因は、通院者をお客様と思って仕事をしていないのと同じです。

回答

外来診療で、長時間お待たせして申し訳ありません。予約診療を30分ごとの枠内で受けさせて頂いております(例:9時00分予約は、9時00分〜9時30分の間に診療が予定されているということになります)。医師により予約数が異なりますが、平均的に30分当り3〜4名の患者様の診察を行っております。9時00分予約の呈示の患者様は、3〜4名おられるわけです。受診される患者様の病状に変化が無い場合は時間通りに診療が進みますが、受診時に新たな病気が判明した場合や、病状が悪化している場合には診療に時間がかかります。このような時には、予約通りに診療が進まなくなるため、現実的に、患者様お一人ごとに具体的な診察時間を指定することは不可能であり、診療時間を掲示することが難しくご迷惑をおかけしております。

また、医師、看護師の対応で不愉快な思いをされたことにお詫び申し上げます。医師、看護師ともに予約通りに診療を行うことを心がけておりますが、受診される患者様の状態・状況によってお待たせしております。今後は、待ち時間がどの程度になるかの情報を出来るだけ提供して、待ち時間の目安をご連絡できるようにしたいと存じます。