ご意見

忙しい仕事で大変だとは思いますが、患者に対しての言葉づかいが親身ではないです。確認のためとの思いでたずねたところ、「さっきも言ったでしょ。何回言わせるの」という言い方でした。患者にとって医師は目の上の高い存在で、こちらからいろいろ質問するのも、どきどきしながら話しかけるのです。もう少し、患者の気持ちに寄り添って対応してほしいと思います。

回答

この度は、患者様の気分を害してしまいましたことお詫び申し上げます。

忙しい業務の中でも、患者様がご自分の病気について質問されたことに答えることは、医師の大事な務めです。そのため、患者様への思いやりや配慮が感じられる対応をしなければなりません。対応が事務的にならないように、忙しさを伝えないように留意することが必要です。 診察、説明を省略することなく、親切、丁寧に対応するように努めてまいります。