平成32年度以前 臨床研修の到達目標

臨床研修の基本理念

臨床研修は、医師が、医師としての人格をかん養し、将来専門とする分野にかかわらず、医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識しつつ、一般的な診療において頻繁に関わる負傷又は疾病に適切に対応できるよう、基本的な診療能力を身に付けることのできるものでなければならない。

行動目標

医療人として必要な基本姿勢・態度

1.患者−医師関係

患者を全人的に理解し、患者・家族と良好な人間関係を確立するために、

  1. 患者、家族のニーズを身体・心理・社会的側面から把握できる。
  2. 医師、患者・家族がともに納得できる医療を行うためのインフォームド・コンセントが実施できる。
  3. 守秘義務を果たし、プライバシーへの配慮ができる。

2.チーム医療

医療チームの構成員としての役割を理解し、保健・医療・福祉の幅広い職種からなる他のメンバーと協調するために、

  1. 指導医や専門医に適切なタイミングでコンサルテーションができる。
  2. 上級及び同僚医師や他の医療従事者と適切なコミュニケーションがとれる。
  3. 同僚及び後輩へ教育的配慮ができる。
  4. 患者の転入・転出に当たり、情報を交換できる。
  5. 関係機関や諸団体の担当者とコミュニケーションがとれる。

3.問題対応能力

患者の問題を把握し、問題対応型の思考を行い、生涯にわたる自己学習の習慣を身に付けるために、

  1. 臨床上の疑問点を解決するための情報を収集して評価し、当該患者への適応を判断できる
    (EBM =Evidence Based Medicineの実践ができる。)。
  2. 自己評価及び第三者による評価を踏まえた問題対応能力の改善ができる。
  3. 臨床研究や治験の意義を理解し、研究や学会活動に関心を持つ。
  4. 自己管理能力を身に付け、生涯にわたり基本的診療能力の向上に努める。

4.安全管理

患者及び医療従事者にとって安全な医療を遂行し、安全管理の方策を身に付け、危機管理に参画するために、

  1. 医療を行う際の安全確認の考え方を理解し、実施できる。
  2. 医療事故防止及び事故後の対処について、マニュアルなどに沿って行動できる。
  3. 院内感染対策(Standard Precautionsを含む。)を理解し、実施できる。

5.症例呈示

チーム医療の実践と自己の臨床能力向上に不可欠な、症例呈示と意見交換を行うために、

  1. 症例呈示と討論ができる。
  2. 臨床症例に関するカンファレンスや学術集会に参加する。

6.医療の社会性

医療の持つ社会的側面の重要性を理解し、社会に貢献するために、

  1. 保健医療法規・制度を理解し、適切に行動できる。
  2. 医療保険、公費負担医療を理解し、適切に診療できる。
  3. 医の倫理、生命倫理について理解し、適切に行動できる。
  4. 医薬品や医療用具による健康被害の発生防止について理解し、適切に行動できる。

経験目標

A) 経験すべき診察法・検査・手技

1.医療面接

患者・家族との信頼関係を構築し、診断・治療に必要な情報が得られるような医療面接を実施するために、

  1. 医療面接におけるコミュニケーションの持つ意義を理解し、コミュニケーションス  キルを身に付け、患者の解釈モデル、受診動機、受療行動を把握できる。
  2. 患者の病歴(主訴、現病歴、既往歴、家族歴、生活・職業歴、系統的レビュー)の聴取と記録ができる。
  3. 患者・家族への適切な指示、指導ができる。

2.基本的な身体診察法

病態の正確な把握ができるよう、全身にわたる身体診察を系統的に実施し、記載するために、

  1. 全身の観察(バイタルサインと精神状態の把握、皮膚や表在リンパ節の診察を含む。)ができ、記載できる。
  2. 頭頸部の診察(眼瞼・結膜、眼底、外耳道、鼻腔口腔、咽頭の観察、甲状腺の触診を含む。)ができ、記載できる。
  3. 胸部の診察(乳房の診察を含む。)ができ、記載できる。
  4. 腹部の診察(直腸診を含む。)ができ、記載できる。
  5. 泌尿・生殖器の診察(産婦人科的診察を含む。)ができ、記載できる。
  6. 骨・関節・筋肉系の診察ができ、記載できる。
  7. 神経学的診察ができ、記載できる。
  8. 小児の診察(生理的所見と病的所見の鑑別を含む。)ができ、記載できる。
  9. 精神面の診察ができ、記載できる。

3.基本的な臨床検査

病態と臨床経過を把握し、医療面接と身体診察から得られた情報をもとに必要な検査を、

A:自ら実施し、結果を解釈できる。 その他…検査の適応が判断でき、結果の解釈ができる。

 1. 一般尿検査(尿沈渣顕微鏡検査を含む。)
 2. 便検査(潜血、虫卵)
 3. 血算・白血球分画
A4. 血液型判定・交差適合試験
A5. 心電図(12誘導)、負荷心電図
A6. 動脈血ガス分析
 7. 血液生化学的検査 簡易検査(血糖、電解質、尿素窒素など)
 8. 血液免疫血清学的検査(免疫細胞検査、アレルギー検査を含む。)
 9. 細菌学的検査・薬剤感受性検査
   *検体の採取(痰、尿、血液など) *簡単な細菌学的検査(グラム染色など)
 10. 呼吸機能検査 スパイロメトリー
 11. 髄液検査
 12. 細胞診・病理組織検査
 13. 内視鏡検査
A14. 超音波検査
 15. 単純X線検査
 16. 造影X線検査
 17. X線CT検査
 18. MRI検査
 19. 核医学検査
 20. 神経生理学的検査(脳波・筋電図など)

必修項目 下線の検査について経験があること

※「経験」とは受け持ち患者の検査として診療に活用すること Aの検査で自ら実施する部分については、受け持ち症例でなくてもよい

4.基本的手技

基本的手技の適応を決定し、実施するために、

  1. 気道確保を実施できる。
  2. 人工呼吸を実施できる。(バッグ・バルブ・マスクによる徒手換気を含む。)
  3. 胸骨圧迫を実施できる。
  4. 圧迫止血法を実施できる。
  5. 包帯法を実施できる。
  6. 注射法(皮内、皮下、筋肉、点滴、静脈確保、中心静脈確保)を実施できる。
  7. 採血法(静脈血、動脈血)を実施できる。
  8. 穿刺法(腰椎)を実施できる。
  9. 穿刺法(胸腔、腹腔)を実施できる。
  10. 導尿法を実施できる。
  11. ドレーン・チューブ類の管理ができる。
  12. 胃管の挿入と管理ができる。
  13. 局所麻酔法を実施できる。
  14. 創部消毒とガーゼ交換を実施できる。
  15. 簡単な切開・排膿を実施できる。
  16. 皮膚縫合法を実施できる。
  17. 軽度の外傷・熱傷の処置を実施できる。
  18. 気管挿管を実施できる。
  19. 除細動を実施できる。

必修項目 下線の手技を自ら行った経験があること

5.基本的治療法

基本的治療法の適応を決定し、適切に実施するために、

  1. 療養指導(安静度、体位、食事、入浴、排泄、環境整備を含む。)ができる。
  2. 薬物の作用、副作用、相互作用について理解し、薬物治療(抗菌薬、副腎皮質ステロイド薬、解熱薬、麻薬、血液製剤を含む。)ができる。
  3. 基本的な輸液ができる。
  4. 輸血(成分輸血を含む。)による効果と副作用について理解し、輸血が実施できる。

6.医療記録

チーム医療や法規との関連で重要な医療記録を適切に作成し、管理するために、

  1. 診療録(退院時サマリーを含む。)をPOS(Problem Oriented System)に従って記載し管理できる。
  2. 処方箋、指示箋を作成し、管理できる。
  3. 診断書、死亡診断書、死体検案書その他の証明書を作成し、管理できる。
  4. CPC(臨床病理検討会)レポートを作成し、症例呈示できる。
  5. 紹介状と、紹介状への返信を作成でき、それを管理できる。

7.診療計画

保健・医療・福祉の各側面に配慮しつつ、診療計画を作成し、評価するために、

  1. 診療計画(診断、治療、患者・家族への説明を含む。)を作成できる。
  2. 診療ガイドラインやクリティカルパスを理解し活用できる。
  3. 入退院の適応を判断できる(デイサージャリー症例を含む。)。
  4. QOL(Quality of Life)を考慮にいれた総合的な管理計画(リハビリテーション、社会復帰、在宅医療、介護を含む。)へ参画する。

必修項目

  • 1)診療録の作成
  • 2)処方箋・指示書の作成
  • 3)診断書の作成
  • 4)死亡診断書の作成
  • 5)CPCレポート(※)の作成、症例呈示
  • 6)紹介状、返信の作成
  • 上記1)〜6)を自ら行った経験があること(※ CPCレポートとは、剖検報告のこと)

B) 経験すべき症状・病態・疾患

研修の最大の目的は、患者の呈する症状と身体所見、簡単な検査所見に基づいた鑑別診断、初期治療を的確に行う能力を獲得することにある。

(1) 頻度の高い症状

必須項目 下線の症状を経験し、レポートを提出する
*「経験」とは、自ら診療し、鑑別診断を行うこと

1. 全身倦怠感 2. 不眠 3. 食欲不振 4. 体重減少、体重増加 5. 浮腫 6. リンパ節腫脹 7. 発疹 8. 黄疸 9. 発熱 10. 頭痛 11. めまい 12. 失神 13. けいれん発作 14. 視力障害・視野狭窄 15. 結膜の充血 16. 聴覚障害 17. 鼻出血 18. 嗄声 19. 胸痛  20. 動悸 21. 呼吸困難 22. 咳・痰 23. 嘔気・嘔吐 24. 胸やけ 25. 嚥下困難 26. 腹痛 27. 便通異常(下痢,便秘) 28. 腰痛 29. 関節痛 30. 歩行障害 31. 四肢のしびれ 32. 血尿 33. 排尿障害(尿失禁・排尿困難) 34. 尿量異常 35. 不安・抑うつ

(2) 緊急を要する症状・病態

必須項目 下線の病態を経験すること。
*「経験」とは、初期治療に参加すること

1. 心肺停止 2. ショック 3. 意識障害 4. 脳血管障害 5. 急性呼吸不全 6. 急性心不全 7. 急性冠症候群 8. 急性腹症 9. 急性消化管出血 10. 急性腎不全 11. 流・早産及び満期産 12. 急性感染症 13. 外傷 14. 急性中毒 15. 誤飲、誤嚥 16. 熱傷 17. 精神科領域の救急

(3) 経験が求められる疾患・病態

必須項目

  1. A疾患については入院患者を受け持ち、診断、検査、治療方針について症例レポートを提出すること
  2. B疾患については、外来診療又は受け持ち入院患者(合併症含む。)で自ら経験すること
  3. 外科症例(手術を含む。)を1例以上受け持ち、診断、検査、術後管理等について症例レポートを提出すること

※全疾患(88項目)のうち70%以上を経験することが望ましい

1. 血液・造血器・リンパ網内系疾患

  • B1.貧血(鉄欠乏性貧血、二次性貧血)
  •  2.白血病
  •  3.悪性リンパ腫
  •  4.出血傾向・紫斑病(播種性血管内凝固症候群:DIC)

2. 神経系疾患

  • A1.脳・脊髄血管障害(脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血)
  •  2.認知症疾患
  •  3.脳・脊髄外傷(頭部外傷、急性硬膜外・硬膜下血腫)
  •  4.変性疾患(パーキンソン病)
  •  5.脳炎・髄膜炎

3. 皮膚系疾患

  • B1.湿疹・皮膚炎群(接触皮膚炎、アトピー性皮膚炎)
  • B2.蕁麻疹
  •  3.薬疹
  • B4.皮膚感染症

4. 運動器(筋骨格)系疾患

  • B1.骨折
  • B2.関節・靭帯の損傷及び障害
  • B3.骨粗鬆症
  • B4.脊柱障害(腰椎椎間板ヘルニア)

5. 循環器系疾患

  • A1.心不全
  • B2.狭心症、心筋梗塞
  •  3.心筋症
  • B4.不整脈(主要な頻脈性、徐脈性不整脈)
  •  5.弁膜症(僧帽弁膜症、大動脈弁膜症)
  • B6.動脈疾患(動脈硬化症、大動脈瘤)
  •  7.静脈・リンパ管疾患(深部静脈血栓症、下肢静脈瘤、リンパ浮腫)
  • A8.高血圧症(本態性、二次性高血圧症)

6. 呼吸器系疾患

  • B1.呼吸不全
  • A2.呼吸器感染症(急性上気道炎、気管支炎、肺炎)
  • B3.閉塞性・拘束性肺疾患(気管支喘息、気管支拡張症)
  •  4.肺循環障害(肺塞栓・肺梗塞)
  •  5.異常呼吸(過換気症候群)
  •  6.胸膜、縦隔、横隔膜疾患(自然気胸、胸膜炎)
  •  7.肺癌

7. 消化器系疾患

  • A1.食道・胃・十二指腸疾患(食道静脈瘤、胃癌、消化性潰瘍、胃・十二指腸炎)
  • B2.小腸・大腸疾患(イレウス、急性虫垂炎、痔核・痔瘻)
  •  3.胆嚢・胆管疾患(胆石性、胆嚢炎、胆管炎)
  • B4.肝疾患(ウイルス性肝炎、急性・慢性肝炎、肝硬変、肝癌、アルコール性肝障害、薬物性肝障害)
  •  5.膵臓疾患(急性・慢性膵炎)
  • B6.横隔膜・腹壁・腹膜(腹膜炎、急性腹症、ヘルニア)

8. 腎・尿路系(体液・電解質バランスを含む。)疾患

  • A1.腎不全(急性・慢性腎不全、透析)
  •  2.原発性糸球体疾患(急性・慢性糸球体腎炎症候群、ネフローゼ症候群)
  •  3.全身性疾患による腎障害(糖尿病性腎症)
  • B4.泌尿器科的腎・尿路疾患(尿路結石性、尿路感染症)

9. 妊娠分娩と生殖器疾患

  • B1.妊娠分娩(正常妊娠、流産、早産、正常分娩、産科出血、乳腺炎、産褥)
  •  2.女性生殖器及びその関連疾患(月経異常(無月経を含む。)、不正性器出血、更年期障害、外陰・腟・骨盤内感染症、骨盤内腫瘍、乳腺腫瘍)
  • B3.男性生殖器疾患(前立腺疾患、勃起障害、精巣腫瘍)

10. 内分泌・栄養・代謝系疾患

  •  1.視床下部・下垂体疾患(下垂体機能障害)
  •  2.甲状腺疾患(甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症)
  •  3.副腎不全
  • A4.糖代謝異常(糖尿病、糖尿病の合併症、低血糖)
  • B5.高脂血症
  •  6.蛋白及び核酸代謝異常(高尿酸血症)

11. 眼・視覚系疾患

  • B1.屈折異常(近視、遠視、乱視)
  • B2.角結膜炎
  • B3.白内障
  • B4.緑内障
  •  5.糖尿病、高血圧・動脈硬化による眼底変化

12. 耳鼻・咽喉・口腔系疾患

  • B1.中耳炎
  •  2急性・慢性副鼻腔炎
  • B3.アレルギー性鼻炎
  •  4.扁桃の急性・慢性炎症性疾患
  •  5.外耳道・鼻腔・咽頭・喉頭・食道の代表的な異物

13. 精神・神経系疾患

  •  1.症状精神病
  • A2.認知症(血管性認知症を含む。)
  •  3.アルコール依存症
  • A4.気分障害(うつ病、躁うつ病を含む。)
  • A5.統合失調症
  •  6.不安障害(パニック障害)
  • B7.身体表現性障害、ストレス関連障害

14. 感染症

  • B1.ウイルス感染症(インフルエンザ、麻疹、風疹、水痘、ヘルペス、流行性耳下腺炎)
  • B2.細菌感染症(ブドウ球菌、MRSA、A群レンサ球菌、クラミジア)
  • B3.結核
  •  4.真菌感染症(カンジダ症)
  •  5.性感染症
  •  6.寄生虫疾患

15. 免疫・アレルギー疾患

  •  1.全身性エリテマトーデスとその合併症
  • B2.関節リウマチ
  • B3.アレルギー疾患

16. 物理・化学的因子による疾患

  •  1.中毒(アルコール、薬物)
  •  2.アナフィラキシー
  •  3.環境要因による疾患(熱中症、寒冷による障害)
  • B4.熱傷

17. 小児疾患

  • B1.小児けいれん性疾患
  • B2.小児ウイルス感染症(麻疹、流行性耳下腺炎、水痘、突発性発疹、インフルエンザ)
  •  3.小児細菌感染症
  • B4.小児喘息
  •  5.先天性心疾患

18. 加齢と老化

  • B1. 高齢者の栄養摂取障害
  • B2.老年症候群(誤嚥、転倒、失禁、褥瘡)

C) 特定の医療現場での経験

必修項目にある現場の経験とは、各現場における到達目標の項目のうち一つ以上経験すること。

1.救急医療

生命や機能的予後に係わる、緊急を要する病態や疾病、外傷に対して適切な対応をするために、

  1. バイタルサインの把握ができる。
  2. 重症度及び緊急度の把握ができる。
  3. ショックの診断と治療ができる。
  4. 二次救命処置 (ACLS = Advanced Cardiovascular Life Support、呼吸・循環管理を含む。)ができ、一次救命処置(BLS = Basic Life Support)を指導できる。
    ※ ACLSは、バッグ・バルブ・マスク等を使う心肺蘇生法や除細動、気管挿管、薬剤投与等の一定のガイドラインに基づく救命処置を含み、BLSには、気道確保、胸骨圧迫、人工呼吸等機器を使用しない処置が含まれる。
  5. 頻度の高い救急疾患の初期治療ができる。
  6. 専門医への適切なコンサルテーションができる。
  7. 大災害時の救急医療体制を理解し、自己の役割を把握できる。

必修項目 救急医療の現場を経験すること

2.予防医療

予防医療の理念を理解し、地域や臨床の場での実践に参画するために、

  1. 食事・運動・休養・飲酒・禁煙指導とストレスマネージメントができる。
  2. 性感染症予防、家族計画を指導できる。
  3. 地域・産業・学校保健事業に参画できる。
  4. 予防接種を実施できる。

必修項目 予防医療の現場を経験すること

3. 地域医療

地域医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、

  1. 患者が営む日常生活や居住する地域の特性に即した医療(在宅医療を含む)について理解し、実践する。
  2. 診療所の役割(病診連携への理解を含む。)について理解し、実践する。
  3. へき地・離島医療について理解し、実践する。

必修項目 へき地・離島診療所、中小病院・診療所等の地域医療の現場を経験すること

4. 周産・小児・成育医療

周産・小児・成育医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、

  1. 周産期や小児の各発達段階に応じて適切な医療が提供できる。
  2. 周産期や小児の各発達段階に応じて心理社会的側面への配慮ができる。
  3. 虐待について説明できる。
  4. 学校、家庭、職場環境に配慮し、地域との連携に参画できる。
  5. 母子健康手帳を理解し活用できる。

必須項目 周産・小児・成育医療の現場を経験すること

5. 精神保健・医療

精神保健・医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、

  1. 精神症状の捉え方の基本を身につける。
  2. 精神疾患に対する初期的対応と治療の実際を学ぶ。
  3. デイケアなどの社会復帰や地域支援体制を理解する。

必修項目 精神保健福祉センター、精神科病院等の精神保健・医療の現場を経験すること

6.緩和ケア、終末期医療

緩和ケアや終末期医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、

  1. 心理社会的側面への配慮ができる。
  2. 治療の初期段階から基本的な緩和ケア(WHO方式がん疼痛治療法を含む。)ができる。
  3. 告知をめぐる諸問題への配慮ができる。
  4. 死生観・宗教観などへの配慮ができる。

必須項目 臨終の立ち会いを経験すること

7.地域保健

地域保健を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、保健所、介護老人保健施設、社会福祉施設、赤十字社血液センター、各種検診・健診の実施施設等の地域保健の現場において、

  1. 保健所の役割(地域保健・健康増進への理解を含む。)について理解し、実践する。
  2. 社会福祉施設等の役割について理解し、実践する。

平成32年度以降 臨床研修の到達目標、方略及び評価

臨床研修の基本理念(医師法第一六条の二第一項に規定する臨床研修に関する省令)

臨床研修は、医師が、医師としての人格をかん養し、将来専門とする分野にかかわらず、医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識しつつ、一般的な診療において頻繁に関わる負傷又は疾病に適切に対応できるよう、基本的な診療能力を身に付けることのできるものでなければならない。

T 到達目標

医師は、病める人の尊厳を守り、医療の提供と公衆衛生の向上に寄与する職業の重大性を深く認識し、医師としての基本的価値観(プロフェッショナリズム)及び医師としての使命の遂行に必要な資質・能力を身に付けなくてはならない。医師としての基盤形成の段階にある研修医は、基本的価値観を自らのものとし、基本的診療業務ができるレベルの資質・能力を修得する。

A.医師としての基本的価値観(プロフェッショナリズム)

1.社会的使命と公衆衛生への寄与

社会的使命を自覚し、説明責任を果たしつつ、限りある資源や社会の変遷に配慮した公正な医療の提供及び公衆衛生の向上に努める。

2.利他的な態度

患者の苦痛や不安の軽減と福利の向上を最優先し、患者の価値観や自己決定権を尊重する。

3.人間性の尊重

患者や家族の多様な価値観、感情、知識に配慮し、尊敬の念と思いやりの心を持って接する。

4.自らを高める姿勢

自らの言動及び医療の内容を省察し、常に資質・能力の向上に努める。

B. 資質・能力

1.医学・医療における倫理性

診療、研究、教育に関する倫理的な問題を認識し、適切に行動する。

  1. 人間の尊厳を守り、生命の不可侵性を尊重する。
  2. 患者のプライバシーに配慮し、守秘義務を果たす。
  3. 倫理的ジレンマを認識し、相互尊重に基づき対応する。
  4. 利益相反を認識し、管理方針に準拠して対応する。
  5. 診療、研究、教育の透明性を確保し、不正行為の防止に努める。

2.医学知識と問題対応能力

最新の医学及び医療に関する知識を獲得し、自らが直面する診療上の問題について、科学的根拠に経験を加味して解決を図る。

  1. 頻度の高い症候について、適切な臨床推論のプロセスを経て、鑑別診断と初期対応を行う。
  2. 患者情報を収集し、最新の医学的知見に基づいて、患者の意向や生活の質に配慮した臨床決断を行う。
  3. 保健・医療・福祉の各側面に配慮した診療計画を立案し、実行する。

3.診療技能と患者ケア

臨床技能を磨き、患者の苦痛や不安、考え・意向に配慮した診療を行う。

  1. 患者の健康状態に関する情報を、心理・社会的側面を含めて、効果的かつ安全に収集する。
  2. 患者の状態に合わせた、最適な治療を安全に実施する。
  3. 診療内容とその根拠に関する医療記録や文書を、適切かつ遅滞なく作成する。

4.コミュニケーション能力

患者の心理・社会的背景を踏まえて、患者や家族と良好な関係性を築く。

  1. 適切な言葉遣い、礼儀正しい態度、身だしなみで患者や家族に接する。
  2. 患者や家族にとって必要な情報を整理し、分かりやすい言葉で説明して、患者の主体的な意思決定を支援する。
  3. 患者や家族のニーズを身体・心理・社会的側面から把握する。

5.チーム医療の実践

医療従事者をはじめ、患者や家族に関わる全ての人々の役割を理解し、連携を図る。

  1. 医療を提供する組織やチームの目的、チームの各構成員の役割を理解する。
  2. チームの各構成員と情報を共有し、連携を図る。

6.医療の質と安全の管理

患者にとって良質かつ安全な医療を提供し、医療従事者の安全性にも配慮する。

  1. 医療の質と患者安全の重要性を理解し、それらの評価・改善に努める。
  2. 日常業務の一環として、報告・連絡・相談を実践する。
  3. 医療事故等の予防と事後の対応を行う。
  4. 医療従事者の健康管理(予防接種や針刺し事故への対応を含む。)を理解し、自らの健康管理に努める。

7.社会における医療の実践

医療の持つ社会的側面の重要性を踏まえ、各種医療制度・システムを理解し、地域社会と国際社会に貢献する。

  1. 保健医療に関する法規・制度の目的と仕組みを理解する。
  2. 医療費の患者負担に配慮しつつ、健康保険、公費負担医療を適切に活用する。
  3. 地域の健康問題やニーズを把握し、必要な対策を提案する。
  4. 予防医療・保健・健康増進に努める。
  5. 地域包括ケアシステムを理解し、その推進に貢献する。
  6. 災害や感染症パンデミックなどの非日常的な医療需要に備える。

8.科学的探究

医学及び医療における科学的アプローチを理解し、学術活動を通じて、医学及び医療の発展に寄与する。

  1. 医療上の疑問点を研究課題に変換する。
  2. 科学的研究方法を理解し、活用する。
  3. 臨床研究や治験の意義を理解し、協力する。

9.生涯にわたって共に学ぶ姿勢

医療の質の向上のために省察し、他の医師・医療者と共に研鑽しながら、後進の育成にも携わり、生涯にわたって自律的に学び続ける。

  1. 急速に変化・発展する医学知識・技術の吸収に努める。
  2. 同僚、後輩、医師以外の医療職と互いに教え、学びあう。
  3. 国内外の政策や医学及び医療の最新動向(薬剤耐性菌やゲノム医療等を含む。)を把握する。

C. 基本的診療業務

コンサルテーションや医療連携が可能な状況下で、以下の各領域において、単独で診療ができる。

1.一般外来診療

頻度の高い症候・病態について、適切な臨床推論プロセスを経て診断・治療を行い、主な慢性疾患については継続診療ができる。

2.病棟診療

急性期の患者を含む入院患者について、入院診療計画を作成し、患者の一般的・全身的な診療とケアを行い、地域連携に配慮した退院調整ができる。

3.初期救急対応

緊急性の高い病態を有する患者の状態や緊急度を速やかに把握・診断し、必要時には応急処置や院内外の専門部門と連携ができる。

4.地域医療

地域医療の特性及び地域包括ケアの概念と枠組みを理解し、医療・介護・保健・福祉に関わる種々の施設や組織と連携できる。

U 実務研修の方略

研修期間

研修期間は原則として2年間以上とする。

協力型臨床研修病院又は臨床研修協力施設と共同して臨床研修を行う場合にあっては、原則として、1年以上は基幹型臨床研修病院で研修を行う。なお、地域医療等における研修期間を、12週を上限として、基幹型臨床研修病院で研修を行ったものとみなすことができる。

臨床研修を行う分野・診療科

  1. 内科、外科、小児科、産婦人科、精神科、救急、地域医療を必修分野とする。また、一般外来での研修を含めること。
  2. 原則として、内科24週以上、救急12週以上、外科、小児科、産婦人科、精神科及び地域医療それぞれ4週以上の研修を行う。なお、外科、小児科、産婦人科、精神科及び地域医療については、8週以上の研修を行うことが望ましい。
  3. 原則として、各分野は一定のまとまった期間に研修(ブロック研修)を行うことを基本とする。ただし、救急については、4週以上のまとまった期間に研修を行った上で、週1回の研修を通年で実施するなど特定の期間一定の頻度により行う研修(並行研修)を行うことも可能である。なお、特定の必修分野を研修中に、救急の並行研修を行う場合、その日数は当該特定の必修分野の研修期間に含めないこととする。
  4. 内科については、入院患者の一般的・全身的な診療とケア、及び一般診療で頻繁に関わる症候や内科的疾患に対応するために、幅広い内科的疾患に対する診療を行う病棟研修を含むこと。
  5. 外科については、一般診療において頻繁に関わる外科的疾患への対応、基本的な外科手技の習得、周術期の全身管理などに対応するために、幅広い外科的疾患に対する診療を行う病棟研修を含むこと。
  6. 小児科については、小児の心理・社会的側面に配慮しつつ、新生児期から思春期までの各発達段階に応じた総合的な診療を行うために、幅広い小児科疾患に対する診療を行う病棟研修を含むこと。
  7. 産婦人科については、妊娠・出産、産科疾患や婦人科疾患、思春期や更年期における医学的対応などを含む一般診療において頻繁に遭遇する女性の健康問題への対応等を習得するために、幅広い産婦人科領域に対する診療を行う病棟研修を含むこと。
  8. 精神科については、精神保健・医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、精神科専門外来又は精神科リエゾンチームでの研修を含むこと。なお、急性期入院患者の診療を行うことが望ましい。
  9. 救急については、頻度の高い症候と疾患、緊急性の高い病態に対する初期救急対応の研修を含むこと。また、麻酔科における研修期間を、4週を上限として、救急の研修期間とすることができる。麻酔科を研修する場合には、気管挿管を含む気道管理及び呼吸管理、急性期の輸液・輸血療法、並びに血行動態管理法についての研修を含むこと。
  10. 一般外来での研修については、ブロック研修又は並行研修により、4週以上の研修を行うこと。なお、受入状況に配慮しつつ、8週以上の研修を行うことが望ましい。また、症候・病態について適切な臨床推論プロセスを経て解決に導き、頻度の高い慢性疾患の継続診療を行うために、特定の症候や疾病に偏ることなく、原則として初診患者の診療及び慢性疾患患者の継続診療を含む研修を行うこと。例えば、総合診療、一般内科、一般外科、小児科、地域医療等における研修が想定され、特定の症候や疾病のみを診察する専門外来や、慢性疾患患者の継続診療を行わない救急外来、予防接種や健診・検診などの特定の診療のみを目的とした外来は含まれない。一般外来研修においては、他の必修分野等との同時研修を行うことも可能である。
  11. 地域医療については、原則として、2年次に行うこと。また、へき地・離島の医療機関、許可病床数が200床未満の病院又は診療所を適宜選択して研修を行うこと。さらに研修内容としては以下に留意すること。
    1. 一般外来での研修と在宅医療の研修を含めること。ただし、地域医療以外で在宅医療の研修を行う場合に限り、必ずしも在宅医療の研修を行う必要はない。
    2. 病棟研修を行う場合は慢性期・回復期病棟での研修を含めること。
    3. 医療・介護・保健・福祉に係わる種々の施設や組織との連携を含む、地域包括ケアの実際について学ぶ機会を十分に含めること。
  12. 選択研修として、保健・医療行政の研修を行う場合、研修施設としては、保健所、介護老人保健施設、社会福祉施設、赤十字社血液センター、検診・健診の実施施設、国際機関、行政機関、矯正施設、産業保健等が考えられる。
  13. 全研修期間を通じて、感染対策(院内感染や性感染症等)、予防医療(予防接種等)、虐待への対応、社会復帰支援、緩和ケア、アドバンス・ケア・プランニング(ACP)、臨床病理検討会(CPC)等、基本的な診療において必要な分野・領域等に関する研修を含むこと。また、診療領域・職種横断的なチーム(感染制御、緩和ケア、栄養サポート、認知症ケア、退院支援等)の活動に参加することや、児童・思春期精神科領域(発達障害等)、薬剤耐性菌、ゲノム医療等、社会的要請の強い分野・領域等に関する研修を含むことが望ましい。

経験すべき症候

外来又は病棟において、下記の症候を呈する患者について、病歴、身体所見、簡単な検査所見に基づく臨床推論と、病態を考慮した初期対応を行う。

ショック、体重減少・るい痩、発疹、黄疸、発熱、もの忘れ、頭痛、めまい、意識障害・失神、けいれん発作、視力障害、胸痛、心停止、呼吸困難、吐血・喀血、下血・血便、嘔気・嘔吐、腹痛、便通異常(下痢・便秘)、熱傷・外傷、腰・背部痛、関節痛、運動麻痺・筋力低下、排尿障害(尿失禁・排尿困難)、興奮・せん妄、抑うつ、成長・発達の障害、妊娠・出産、終末期の症候(29症候)

経験すべき疾病・病態

外来又は病棟において、下記の疾病・病態を有する患者の診療にあたる。

脳血管障害、認知症、急性冠症候群、心不全、大動脈瘤、高血圧、肺癌、肺炎、急性上気道炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、急性胃腸炎、胃癌、消化性潰瘍、肝炎・肝硬変、胆石症、大腸癌、腎盂腎炎、尿路結石、腎不全、高エネルギー外傷・骨折、糖尿病、脂質異常症、うつ病、統合失調症、依存症(ニコチン・アルコール・薬物・病的賭博)(26疾病・病態)

※経験すべき症候及び経験すべき疾病・病態の研修を行ったことの確認は、日常業務において作成する病歴要約に基づくこととし、病歴、身体所見、検査所見、アセスメント、プラン(診断、治療、教育)、考察等を含むこと。

V 到達目標の達成度評価

研修医が到達目標を達成しているかどうかは、各分野・診療科のローテーション終了時に、医師及び医師以外の医療職が別添の研修医評価票T、U、Vを用いて評価し、評価票は研修管理委員会で保管する。医師以外の医療職には、看護師を含むことが望ましい。

上記評価の結果を踏まえて、少なくとも年2回、プログラム責任者・研修管理委員会委員が、研修医に対して形成的評価(フィードバック)を行う。

2年間の研修終了時に、研修管理委員会において、研修医評価票T、U、Vを勘案して作成される「臨床研修の目標の達成度判定票」を用いて、到達目標の達成状況について評価する。

研修医評価票

T.「A.医師としての基本的価値観(プロフェッショナリズム)」に関する評価

  • A-1.社会的使命と公衆衛生への寄与
  • A-2.利他的な態度
  • A-3.人間性の尊重
  • A-4.自らを高める姿勢

U.「B.資質・能力」に関する評価

  • B-1.医学・医療における倫理性
  • B-2.医学知識と問題対応能力
  • B-3.診療技能と患者ケア
  • B-4.コミュニケーション能力
  • B-5.チーム医療の実践
  • B-6.医療の質と安全の管理
  • B-7.社会における医療の実践
  • B-8.科学的探究
  • B-9.生涯にわたって共に学ぶ姿勢

V.「C.基本的診療業務」に関する評価

  • C-1.一般外来診療
  • C-2.病棟診療
  • C-3.初期救急対応
  • C-4.地域医療