特色

当科では、肺炎や尿路感染症など一般の感染症から性行為感染症、HIVまで様々な感染症診療を行っております。医師は感染症専門医がおり、また東京医科大学病院の臨床検査医学科や感染制御部といった感染専門の診療科との連携や医師の派遣が行われており、先進的な治療を行っています。HIV感染が心配な方は迅速HIV抗体検査を行っています。料金は5000円(税込み、初診、再診問わず)となります。患者様のプライバシーを守り、丁寧な診療を心がけておりますので、安心して相談していただけたらと思います。また、海外旅行前に予防のために行うA型肝炎ワクチンやB型肝炎ワクチン、破傷風など成人の方のワクチン(自費)の接種も積極的に行っています。電話にてお問い合わせください。

感染症とは別に、血友病やVon Willebrand病などの血が止まりにくくなる出血傾向の病気や血の固まりやすくなる血栓傾向病気の治療も行っております。歯を抜いたときや怪我をされたときに血が止まりにくい場合や、家族内で血栓症を起こされた方が複数おられる場合にはご相談ください。

その他、入院中の患者様の感染症が他の患者様に広がるのを日々チェックし対応する感染制御部の業務や、手術前に自分の血液を貯めておき、手術による出血時に貯めておいた血液を輸血する自己血貯血を行う業務を行っております。何かご不明なことがありましたらご相談ください。

医療設備

陰圧室

主な対象疾患

一般感染症、耐性菌感染症、HIV感染症、輸入感染症、血液凝固異常症(血友病など)、その他凝固異常症