令和5年度 入試情報

学士・社会人入学

1. 募集人員

若干名

2. 修業年限

3年

3. 出願資格

学士入試

次の(1)または(2)、及び(3)、(4)の要件をすべて満たす者。
(1)4年制大学を卒業した者、又は令和6年3月卒業見込みの者。
(2)短期大学を卒業した者、又は令和6年3月卒業見込みの者。
(3)入学試験に合格した場合、入学することを確約できる者。
(4)卒業後、看護師として東京医大関連病院に就業する意志がある者。

社会人入試

次の(1)、(2)、(3)、(4)の要件をすべて満たす者。
(1) 高等学校又は中等教育学校卒業者。文部科学省の高等学校卒業程度認定試験規則による認定試験に合格した者。
(2) 就業経験が通算して3 年以上ある者。
(3) 入学試験に合格した場合、入学することを確約できる者。
(4) 卒業後、看護師として東京医大関連病院に就業する意志がある者。

4. 出願期間

令和5年12月1日(金)~12月15日(金)
※出願書類は郵送のみ受付(窓口持参不可)

5. 出願書類

1. 入学願書 本校所定の用紙
2. 卒業証明書
 *大学・短期大学卒業の場合―大学長が作成のもの
 *高等学校卒業の場合―高等学校長が作成のもの 
3. 成績証明書
 *大学・短期大学卒業の場合―大学長が作成のもの(厳封したもの)
 *高等学校卒業の場合―高等学校長が作成の調査書(厳封したもの)
 (いずれの場合も、学校で証明書の保管期間が終了している際は、その旨を証明する書類を提出のこと)
4. 志望理由書 本校所定の用紙に800字程度にまとめること。
5. 写真 2枚(出願前3ヶ月以内に撮影の正面半身縦5cm 横4cm)
 裏面に氏名を記入し、1枚は入学願書・1枚は写真票に貼付すること。
6. 受験料 20,000円
 (本校所定の振込用紙を使用すること。【学校提出用】『受験料納入証明書』を入学願書裏の所定欄に貼付すること)
 *出願期間の1週間前より振込可能。
7. 受験票 本校所定の受験票に氏名・生年月日・性別を明記すること。
8. 受験票送付用封筒 本校所定の封筒に、志願者の住所・氏名・郵便番号を明記し、切手(速達郵便料)を貼付すること。
9. 提出先
 〒300-0332 茨城県稲敷郡阿見町中央三丁目18番3号
 東京医科大学霞ヶ浦看護専門学校
10. 備考 提出した出願書類及び納入した受験料は返還しない。

6. 試験会場

東京医科大学霞ヶ浦看護専門学校

7. 選考

科 目

書類審査

国語(古典を除く)

面接(個別)

期 日 令和6年1月19日(金)

時間割

国語(現代文のみ) 9:00~10:00

面 接 10:10~
(注)面接終了時間は受験者数により異なります。
当日の受付は、午前8時00分から開始します。
午前8時30分からオリエンテーションを開始しますので、午前8時30分までに試験会場へ入場して下さい。

※当日持参するもの 受験票 筆記用具

8. 合格発表

本校ホームページ

令和6年1月26日(金)午前9時~
      令和6 年1 月31 日(水)午後4 時迄掲載

合格通知書と入学手続き書類を本人宛郵送。
地域によっては配達日が多少前後するので、予めご了承願います。
(電話による合否の問い合わせには一切応じません)

9. 補欠者の取り扱い

補欠通知書を本人宛郵送
補欠者には、入学手続者に欠員が生じた時点で順次該当者に連絡をとり、入学の意志のある者に合格通知と入学手続書類を郵送します。
(補欠の順位などに関する問い合わせには一切応じません)。