メニュー
キャンパスライフ

学校生活・学習風景

授業風景 母性看護学−妊婦体験
授業風景 母性看護学−妊婦体験
基礎看護学−注射の実習
実習風景
基礎看護学−注射の実習
載帽式
載帽式 載帽式
卒業式
卒業式 卒業式


在学生の声


(26回生)
伊藤 友里恵

 私は2年生になり、自分の看護観を追及するため日々学習に励んでいます。
 先日戴帽式を迎え、憧れだった純白のナースキャップを頂きました。看護に携わっていく者としての責任の重みを改めて感じ、「看護師となり、患者様に寄り添って行きたい」という思いを再確認することができました。
 これから臨む臨地実習では、アセスメントから評価まで、幅広く、奥の深い看護を実践させていただくこととなります。困難な問題に直面し、迷うこともあると思います。しかし、今まで学んだ知識や、この先学ぶ様々なことを精一杯吸収し、学びを深めていきたいと思います。
 共に困難を乗り越えられる頼もしい沢山の仲間や、母のように見守り支えて下さる先生方のお力も借りながら、患者様の求めている看護を提供できる看護師になれるよう、努力していきたいと思います。


教育概要

課程
学科名
修業年限
入学定員
総定員
備 考
看護専門課程
看護科
3年
70名
210名
昼間(男女)





教育課程

第1学年 第2学年 第3学年
人間と思考
  論理学
  情報科学
人間と尊厳
  倫理学
  文化人類学
人間と生活・社会
  社会学
  生活科学
  英語
人間と成長
  心理学
  教育学
  人間関係論
  保健体育
人間の構造と機能 
  解剖学
  生理学
  生化学
  解剖生理学演習
病態生理と治療
  病理学総論
  病理学各論
  微生物学
  栄養学 
健康支援と社会保障制度
  
  
  
  
看護への扉
  基礎看護学概論
  基礎看護学援助論記
成長発達と看護
  成人看護学概論
  老年看護学概論
  小児看護学概論
  母性看護学概論
  
メンタルヘルス看護
  精神看護学概論
看護の創造 正義友愛奉仕
  在宅看護概論
  
  
  
看護への自覚
  基礎看護学実践実習


人間と思考
  研究の基礎
  
  
  
  
人間と生活・社会
  音楽
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
病態生理と治療
  病理学各論境
  治療法概説
  薬理学
  
健康支援と社会保障制度
  公衆衛生学
  社会福祉
  関係法規
  生命倫理
看護への扉
  基礎看護学援助論
  床看護論
成長発達と看護
  成人看護学援助論
          機銑
  老年看護学援助論
  小児看護学援助論
  母性看護学援助論
メンタルヘルス看護
  精神看護学援助論
看護の創造 正義友愛奉仕
  在宅看護援助論
  災害看護
  国際看護
  医療安全
成長発達看護実践実習
  成人看護学実践実習
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
看護の創造 正義友愛奉仕
  看護管理
  
  
  
成長発達看護実践実習
  成人看護学実践実習
  老年看護学実践実習
  小児看護学実践実習
  母性看護実践実習学
メンタルヘルス
  精神看護学実践実習
地域臨床実務実習
  地域生活看護実践実習
  看護の統合と実践実習


実習施設

隣接している東京医科大学茨城医療センター・医療福祉研究センター
屈指の教育施設、臨床教育を支える多彩な東京医科大学関連施設




取得資格

●看護師国家試験受験資格取得
●保健師・助産師学校の受験資格取得
●大学編入学







ページ先頭へ