HOME > 病院紹介 > 改善のご報告

改善のご報告

ご意見(荷物搬送用カートについて)

足の不自由な高齢者は手荷物を持って歩くのは大変なので、病院でもショッピングカートのようなものを準備しておいて頂きたい。 

ご報告 2020年6

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。小型のカート(シルバーカー)を6台設置いたしました。(設置日:20205月、設置場所:正面玄関2台、1階廊下リハビリテーション療法室前2台、健診棟1階出入口付近2台)。

ご意見(1F車いすトイレ室内カーテンについて)

入院中、車いすトイレを利用していました。病棟には、室内カーテンがありましたが、1F廊下の車いすトイレを使用した際、室内カーテンがなく、ドア1枚のみでうっかり開いてしまったり、閉まるタイミングが遅い時など、人通りの多い廊下から丸見えだと思いました。車いすトイレの入り口室内カーテンが、今後、外来通院になったときなど付いていた方が利用しやすいと思いました。

ご報告 2020年6

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。プライバシー配慮のため、カーテンの取り付けを行いました。(設置日:201911月、設置場所:外来本館1階、2階)。

ご意見(ユニバーサルベッドについて)

トイレにユニバーサルベッドをつけて欲しい。長年通院していますが、いつも小児科外来でベッドを借りてオムツをかえています。(体が大きくなってベビーベッドでは対応できません)。他の病院ではあるのでお願いします。

ご報告 2020年6

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ユニバーサルベッドの取り付けを行いました(設置日:201910月、設置場所:外来本館1階、2階)。

ご意見(診察カードについて)

カードは、1度提出したら、病院側で最後まで管理をお願いしたい。具合が悪いのに、その都度カードを出し入れするのは大変です。

ご報告 2019.7.17

ご不便をおかけして申し訳ありません。放射線科、中央検査室(採血室等)、手術室、内視鏡室にバーコードリーダーを導入致しました。外来基本カードにバーコードを印字し、誤認防止のための確認ができるようになりました。

ご意見(自動販売機の設置場所について)

のどが乾いたので自動販売機を探したが、設置されている場所がわかりづらく探すのに大変だった。もっとわかりやすい場所へ設置していただけると助かります。宜しくお願いします。

ご報告 2018.12.15

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。自動販売機の増設を行いました。

ご意見(Wi-Fiについて)

最近は病院でも設置される例が増えましたが、貴院は設置されておらず、入院の度に不安を覚えます。例え有料Wi-Fiであってもそれほど高くなければ使う人も多いと思いますので、ぜひ設置(開放)をご検討下さいますよう強く要望致します。

ご報告 2018.12.15

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。時間および場所(外来ブース)指定ではありますが、Wi-Fiが利用できるように致しました。

ご意見(南駐車場への出入口について)

南病棟から南駐車場での出入口(霊安室脇)に設置してあるドアは、鉄製で重く風が強い日には開けづらいうえ、風に煽られるといきなり閉まり手を挟んで危険です。安全に開閉できるようにしてもらいたい。

ご報告 2018.12.15

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ドアおよびドアノブを交換いたしました。

ご意見(駐車場の路面について)

南第一駐車場の地面(コンクリート)の余りにもひどい状態をつねづね感じておりました。雨の日の後など(本日も)水たまりが小さな池のようになって、車から降りる際、非常に危険を感じます。費用はかかるでしょうが、なるべく早く対処していただければと投書させていただきました。

ご報告

ご指摘ありがとうございます。駐車場の舗装を早急に対応させていただきました。

ご意見

  • トイレ、会計の所など、杖を立てかけるとよくたおれてしまいます。よく他の所では、杖をかける所や杖のグリップ部分が滑らないものをつけているところもあるので、御一考下さい。
  • 洗面所に杖をかける用具があると助かる。時々杖が倒れてかがむことがあり危ない。

ご報告

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
外来会計、外来トイレ等に、杖かけを取り付けさせていただきました。ぜひ、ご使用下さい。

ご意見

看護師の制服がまちまちで、どの制服が看護師なのか、看護助手なのか全く解らず、質問したい事があっても不安に思い聞けません。

ご報告

ご不安な思いをさせてしまい大変申しわけございませんでした。
平成28年4月より、看護師、看護助手の制服が変更になりました。
これまでの制服は、いくつもの種類があり、職種が解かりづらかったと思います。
今回、新しく変更した制服は、看護師、看護助手の職種が解かり易く変更されましたので、いつでもご遠慮なく看護師、看護助手にお声かけを下さい。
 

看護師(看護師の白衣は3種類になります。)
看護助手(看護助手の白衣です。)

ご意見(駐車場について)

建物がこれだけ多く建っていれば、患者数も多くなると思いますが、立体駐車場とかどうにかならないでしょうか。その為に、診察時間よりもずっと早く来て、空き駐車場できる所を探すのに苦労します。

ご報告

患者様、面会の方に大変ご迷惑をおかけしております。
当院に来院される患者様や面会の方が安心して駐車場をご利用いただけるよう、新たに南第2駐車場を整備し、出入口も増設致しましたので、ぜひご利用下さい。
 

ご意見

医大の精神科に通っていたが、診療を辞めることになり他の病院へ移動しました。その後、一度診療を再開したにもかかわらず、また閉鎖とはどういう事ですか。
同じ先生に診てもらうために、私は遠いところまで受診しに行かなくてはなりません。大変困ります。存続をお願いします。

ご報告

患者様に、大変ご迷惑をおかけして申しわけございません。
平成28年2月より月曜日~金曜日の午前中に外来診療を行うこととなりました。
診療は従来のように、初診の方は完全紹介予約制(要紹介状)となります。診察をご希望の方はかかりつけ医師にご相談の上、医療連携室を通していただくか、電話またはご来院いただき精神科で事前予約をしていただきますようお願い致します。なお、当センターには精神科の入院病床はございませんので、入院の必要な患者様については他院へご相談いただきますようお願い申し上げます。