当科について

東京医科大学 茨城医療センター 産婦人科について

東京医科大学 茨城医療センター 産婦人科について

産婦人科教授 藤村正樹

皆さん初めまして。産婦人科科長の藤村です。

当院は、土浦市から車で15分程の「阿見町」にあります。霞ヶ浦湖畔の高台にあり、太平洋戦争中には土浦航空隊の飛行場があった跡地に開院して60年以上の歴史を有している病院です。当科へは、阿見町からのみならず、隣接する土浦市、つくば市、龍ケ崎市、稲敷郡、そして東は潮来市や鹿行地域から、さらに遠くは水戸市、ひたちなか市、日立市、高萩市に至る県内広域から沢山の患者様においで頂いています。

今般当院は社会的に許されない事件を引き起こし、厚生労働省から「保険診療取消」の厳しい処分を受けました。その後、保険診療の再開を認めては頂きましたが、地域への貢献と信頼の回復を条件としての再認定となりました。当科は、茨城県周産期救急医療協力病院の指定を受けており、地域の一般的な産科医療にのみならず、合併症を有する妊婦さんや、一般の病院では管理の困難な「中リスク」の妊婦さんまでを診療させて頂く事を通して地域に貢献したいと考えています。

また、婦人科腫瘍・婦人科がん診療では地域のみならず県内広域より多数の患者様の紹介を頂き、各種がん治療ガイドラインをベースに、evidenceに基づいた診療を提供しています。特に、がん診療の根本となる病理診断には力を入れており、当院常勤の病理専門医と婦人科病理を得意とする婦人科腫瘍専門医が高い精度で診断を行い、その診断に基づいて治療を提供しています。また、がんに対する治療が難しい段階になられた場合であっても、患者さんが「その人らしく生きる」ことを最優先に考えた、緩和医療・ケアを提供しています。こういった「患者さん本位の」医療を実現するためには、患者さんが自身の病気や状況を良く理解し、患者さん自身が治療法について考え、どのような治療法を選ぶのかを自分で判断できる様に、我々医療従事者が患者さんに 寄り添い、納得が行かれるまで説明・情報提供し、そして患者さん自身が選ぶ事の出来る選択肢を提示していくことが大事だと考えています。患者さんが笑顔を取り戻されることを目標に、スタッフ一同努力してゆきたいと思っています。

〜産科看護スタッフから〜

出産を待ち望んでいる妊婦さん、授乳中、子育て中のお母さん方に当センターの産科の情報を提供するためのホームページです。当病棟は、女性と子どもの病棟ですので、優しさときめ細やかなサービスを患者様に提供できるようスタッフ一同努力しています。
毎月、病棟スタッフのつぶやきや、産科の新しい情報、生まれたての赤ちゃんのお写真を更新しています。どうぞ、受診される際の参考になさってください。

当院スタッフ紹介

産科診療として、産科医師2名が毎日夜間や休日でも必ず対応出来る様に待機体制を組み、分娩に対して十分な対応体制を敷いています。また、万が一生まれた赤ちゃんに異常があった場合には、大学病院であることを活かし、小児科の待機医師が直ちに対応出来る様に体制を構築しています。また、助産師も24時間態勢で勤務しています。

エステティシャン
エステティシャン

分娩後の安らかな時間をアロマセラピーを基調とした、専属のエステティシャンによるエステサービスにておくつろぎ頂き、大変に好評を頂いております。

エステについて詳しくはこちら
一番上に戻る
4Dエコーについて

当院では4Dエコーを導入しており、ご希望の方は事前にご予約いただき、4Dエコーを受けることが可能です。ご予約は検診希望日の1週間程度前に電話にてお願いします。

通常、妊娠20〜32週までに受けて頂くと胎児の動きがわかりやすいのでおすすめです。

一番上に戻る

助産師担当制 - 入院〜退院までしっかりサポート

助産師担当制 - 入院〜退院までしっかりサポート

妊婦さんには、原則として一人の助産師がずっと対応させて頂き、分娩前の呼吸法の指導から分娩介助、そして分娩後の母乳指導、栄養指導、子育て支援までを一貫して担当させて頂いております。

当院は完全個室制です

当院は完全個室制です

お祝い膳には是非ご家族もご同席ください

Aセット(和風) Bセット(洋風) Cセット(中華)

お産

分娩

分娩前はもちろん分娩も一人の助産師が対応します。また、ご家族の立ち会い分娩や分娩中に妊婦さんの好きな音楽をかけられる等、安心と安らぎが得られるように取り組んでおります。

無痛分娩をご希望の方はこちらから
一番上に戻る

当院では里帰り分娩をしていただくことが可能です。里帰り分娩をご希望される場合は、32週頃までに受診していただくようにお願いしております。

ただし、妊娠経過により早めの受診が必要となる場合もありますので、事前にお問い合わせの上ご来院ください。なお受診の際には、現在通院中の病院からの紹介状をお持ちください。

一番上に戻る
〒300-0395 茨城県稲敷郡阿見町中央3-20-1 029-887-1161(代)
診療について
月〜金
午前・午後
午前:交代制 午後:休診
日祝日
休診
婦人科診療について 4Dエコーによる健診 エステについて 里帰り出産の方へ 助産外来について
< 表示推奨ブラウザ/OS >
※ Windows 2000,XP,Vista
※ Microsoft Internet Explorer 7.0
※ 文字サイズ 中