HOME > 病院紹介 > 改善のご報告

改善のご報告

ご意見(障害者用駐車場の利用権利について)

今年手術し、下半身不自由の状態で歩行が困難であるため、家族の運転で病院入り口に近い障害者用の駐車場を使用しているが、職員の方に障害者用駐車場を利用できる許可証等の提出を求められている。障害者申請には未だ至っていない。
(患者相談窓口)

ご報告 2023年1月

障害者駐車場は、障害者自身が運転する駐車枠です。本館正面玄関付近の駐車場と、総務課前(北第1駐車場)、医療・福祉研究センター(西駐車場)をご案内させて頂きました。外来会計ホールのモニターに、案内を開始致しました。


 

ご意見(救急外来受診時の私物の紛失について)

一つ残念な出来事がありましたのでお知らせ致します。安物の時計です(娘からのプレゼント)がどこを探しても見つからなかったのです。後程、ナイロン袋に入れてくれた洋服等を確認した時に、時計だけが見当たらなかったのです。二度とこのようなことが起こらないように、何らかの対策を考えていただけましたらうれしく思います。
(循環器内科 SR様)

ご報告 2021年6月

この度は不信感を抱かせ、かつ不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。即座に状況の事実確認を担当医師、担当看護師へおこないました。しかし、腕時計の発見には至りませんでした。今後はこのような不信感を抱かせるようなことが生じないように「ER入室時の私物預かりチェック表」を作成・導入し、対応改善をおこなって参ります。

 
 

ご意見(待合室で順番待ちをしている患者への対応について)

待合室で具合が悪くつらそうに待っている人を、何の対応もなくそのままだったので、自分自身も体調が悪い時にそのような対応をされるのではないかととても不安になりました。
(産婦人科外来 匿名)

ご報告 2021年6月

この度は、不安な思いをさせてしまいました。当院では看護職員により、1時間半ごとに外来フロアーを巡回し、体調不良の方や長時間待っている方がいないか等の確認をおこなっております。今回、患者さんや付き添いの方が声掛けしやすいように受付窓口にポスターを掲示しました。スタッフ間で患者さんの情報交換を密にし、体調のすぐれない方は受診の順番を早くするなど臨機応変に対応し、安心して外来受診を受けていただけるよう改善してまいります。
 (設置日:20215月、設置場所:各科外来)

 
 

ご意見(コロナ対策について)

コロナ対策について、こちらの病院への入口では体温チェック、消毒、問診等、チェックが足りないと思います。正面玄関以外にも駐車場からの入口(チェック担当者なし)、付添者が受付をすませた場合、患者はチェックなしでも通過可など、不安ばかりです。
(外来 匿名)

ご報告 2021年6月

ご心配をおかけして申し訳ありません。南第2駐車場出入口付近外来廊下に担当者を配置し、体温チェックの確認と共に、手指消毒、マスク着用の説明を行っております。病院へ来院される全ての方が 安心して病院を利用できるよう、引き続き感染対策について努力してまいります。
(設置日:20215月、設置場所:南第2駐車場出入口付近外来廊下)

 

ご意見(内視鏡検査時のトイレについて)

内視鏡の検査で、内視鏡検査室でトイレがないので設置を希望。検査着で何度もトイレに行ったので、外来患者の目が気になりました。

ご報告 2021年2月

ご不便をおかけして申し訳ございません。専用トイレがありましたが説明不足でした。説明とご案内を徹底致します。

ご意見(コロナ対策について)

病院へ行くたび、コロナに対する危機管理が甘すぎると思い、正面玄関以外での検温をすべきではないかと、事務の方であろう男性職員に言い続けています。

ご報告 2020年9月

ご指摘ありがとうございます。当院では検温箇所を1ヶ所から2ヶ所へ増やしての対応に改善致しました。新型コロナウイルスを輩出するため、検温では察知できない感染症でもあります。よって、検温箇所増設に加えて、毎日の環境清掃や手洗いの徹底、環境改善等の見直しを図っております。引き続き感染対策の徹底を図り、安心安全な医療提供に努めてまいります。
(設置日:202010月、設置場所:南第2駐車場出入口付近外来廊下)。

ご意見(荷物搬送用カートについて)

足の不自由な高齢者は手荷物を持って歩くのは大変なので、病院でもショッピングカートのようなものを準備しておいて頂きたい。 

ご報告 2020年6

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。小型のカート(シルバーカー)を6台設置いたしました。(設置日:20205月、設置場所:正面玄関2台、1階廊下リハビリテーション療法室前2台、健診棟1階出入口付近2台)。

ご意見(1F車いすトイレ室内カーテンについて)

入院中、車いすトイレを利用していました。病棟には、室内カーテンがありましたが、1F廊下の車いすトイレを使用した際、室内カーテンがなく、ドア1枚のみでうっかり開いてしまったり、閉まるタイミングが遅い時など、人通りの多い廊下から丸見えだと思いました。車いすトイレの入り口室内カーテンが、今後、外来通院になったときなど付いていた方が利用しやすいと思いました。

ご報告 2020年6

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。プライバシー配慮のため、カーテンの取り付けを行いました。(設置日:201911月、設置場所:外来本館1階、2階)。

ご意見(ユニバーサルベッドについて)

トイレにユニバーサルベッドをつけて欲しい。長年通院していますが、いつも小児科外来でベッドを借りてオムツをかえています。(体が大きくなってベビーベッドでは対応できません)。他の病院ではあるのでお願いします。

ご報告 2020年6

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ユニバーサルベッドの取り付けを行いました(設置日:201910月、設置場所:外来本館1階、2階)。

ご意見(診察カードについて)

カードは、1度提出したら、病院側で最後まで管理をお願いしたい。具合が悪いのに、その都度カードを出し入れするのは大変です。

ご報告 2019.7.17

ご不便をおかけして申し訳ありません。放射線科、中央検査室(採血室等)、手術室、内視鏡室にバーコードリーダーを導入致しました。外来基本カードにバーコードを印字し、誤認防止のための確認ができるようになりました。

ご意見(自動販売機の設置場所について)

のどが乾いたので自動販売機を探したが、設置されている場所がわかりづらく探すのに大変だった。もっとわかりやすい場所へ設置していただけると助かります。宜しくお願いします。

ご報告 2018.12.15

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。自動販売機の増設を行いました。

ご意見(Wi-Fiについて)

最近は病院でも設置される例が増えましたが、貴院は設置されておらず、入院の度に不安を覚えます。例え有料Wi-Fiであってもそれほど高くなければ使う人も多いと思いますので、ぜひ設置(開放)をご検討下さいますよう強く要望致します。

ご報告 2018.12.15

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。時間および場所(外来ブース)指定ではありますが、Wi-Fiが利用できるように致しました。

ご意見(南駐車場への出入口について)

南病棟から南駐車場での出入口(霊安室脇)に設置してあるドアは、鉄製で重く風が強い日には開けづらいうえ、風に煽られるといきなり閉まり手を挟んで危険です。安全に開閉できるようにしてもらいたい。

ご報告 2018.12.15

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ドアおよびドアノブを交換いたしました。

ご意見(駐車場の路面について)

南第一駐車場の地面(コンクリート)の余りにもひどい状態をつねづね感じておりました。雨の日の後など(本日も)水たまりが小さな池のようになって、車から降りる際、非常に危険を感じます。費用はかかるでしょうが、なるべく早く対処していただければと投書させていただきました。

ご報告

ご指摘ありがとうございます。駐車場の舗装を早急に対応させていただきました。

ご意見

  • トイレ、会計の所など、杖を立てかけるとよくたおれてしまいます。よく他の所では、杖をかける所や杖のグリップ部分が滑らないものをつけているところもあるので、御一考下さい。
  • 洗面所に杖をかける用具があると助かる。時々杖が倒れてかがむことがあり危ない。

ご報告

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
外来会計、外来トイレ等に、杖かけを取り付けさせていただきました。ぜひ、ご使用下さい。

ご意見

看護師の制服がまちまちで、どの制服が看護師なのか、看護助手なのか全く解らず、質問したい事があっても不安に思い聞けません。

ご報告

ご不安な思いをさせてしまい大変申しわけございませんでした。
平成28年4月より、看護師、看護助手の制服が変更になりました。
これまでの制服は、いくつもの種類があり、職種が解かりづらかったと思います。
今回、新しく変更した制服は、看護師、看護助手の職種が解かり易く変更されましたので、いつでもご遠慮なく看護師、看護助手にお声かけを下さい。
 

看護師(看護師の白衣は3種類になります。)
看護助手(看護助手の白衣です。)

ご意見(駐車場について)

建物がこれだけ多く建っていれば、患者数も多くなると思いますが、立体駐車場とかどうにかならないでしょうか。その為に、診察時間よりもずっと早く来て、空き駐車場できる所を探すのに苦労します。

ご報告

患者様、面会の方に大変ご迷惑をおかけしております。
当院に来院される患者様や面会の方が安心して駐車場をご利用いただけるよう、新たに南第2駐車場を整備し、出入口も増設致しましたので、ぜひご利用下さい。
 

ご意見

医大の精神科に通っていたが、診療を辞めることになり他の病院へ移動しました。その後、一度診療を再開したにもかかわらず、また閉鎖とはどういう事ですか。
同じ先生に診てもらうために、私は遠いところまで受診しに行かなくてはなりません。大変困ります。存続をお願いします。

ご報告

患者様に、大変ご迷惑をおかけして申しわけございません。
平成28年2月より月曜日~金曜日の午前中に外来診療を行うこととなりました。
診療は従来のように、初診の方は完全紹介予約制(要紹介状)となります。診察をご希望の方はかかりつけ医師にご相談の上、医療連携室を通していただくか、電話またはご来院いただき精神科で事前予約をしていただきますようお願い致します。なお、当院には精神科の入院病床はございませんので、入院の必要な患者様については他院へご相談いただきますようお願い申し上げます。