HOME > 診療案内 > 患者さんの権利・お願い > 患者さんの権利・お願い

患者さんの権利・お願い

患者さんの権利

私たちは患者さんの権利を尊重します。
 

    1. 安全で適切な医療を受ける権利
    2. 人権を尊重される権利
    3. プライバシーを尊重される権利
    4. 診察に関する説明をうける権利
    5. 医療行為を選択する権利

患者さんへのお願い

良い医療を実現するために、以下のことをお願いします。
 

    1. ご自分の病状に関することを詳しく正確にお話し下さい。
    2. ご自分の治療に関する希望あるいは希望しない事があればお話ください。
    3. ご自身の病気・治療で分からない事があれば納得できるまでお聞きください。
    4. 治療などで不安や異常を感じましたら、すぐにお知らせください。
    5. 他の患者さんのご迷惑にならないように、ご配慮ください。
    6. 教育・研究施設として学生の臨床教育実習を行っておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

患者のプライバシーについて

当院は、患者さんのプライバシーまたは、プライベート空間が保たれるように患者・家族の意向をしっかりと把握し療養環境を整えられるように努力しています。入院中に疑問・質問があればスタッフへお尋ねください。
安全上、病室入口に名前を明示しております。明示をご希望されない場合は、個人情報保護の手続きが必要となります。ご不明な点は、看護師にご確認ください。

撮影の禁止について

プライバシー保護のため病院の許可なく院内での写真や動画の撮影、録音はご遠慮ください。
また、病状説明時に検査データやPC画面を撮影されることもお断りしております。ご希望される方は診療情報録開示手続きが必要となりますので、患者相談窓口または総務課にて対応しております。